プログラミング · 5月 16日, 2020年
休校が延長になり、子どもも家の中での生活に飽きてきた頃ではないでしょうか? 「ゲームやYOUTUBEばっかりしていてウチの子大丈夫かしら!?」と不安になってしまいますよね。 今回は、最近よく耳にする「AI」や「プログラミング」について、ご自宅でもアソビながら、楽しく学習してもらえる無料サービスをご紹介していきます! 宿題やドリルでもないゲーム感覚で気分転換にもなると思いますよ! 3ステップありますので、学年に合わせて学習してみて下さい。 低学年の子はまずは、AI技術を使用したゲームで遊ぶだけでも、 「AIってこんなことができるんだ!」という興味を持つことからはじめましょう!

プログラミング · 3月 06日, 2020年
学校が休校になり、自宅で自習といっても、元気有り余る小学生が長時間、家の中で宿題や問題集をやるのはなかなか難しいですよね。気がつくと、ゲームやYOUTUBEをだらだらとやって過ごしてしまいがちです。そういうわけで、今回は、お家で楽しみながら、プログラミングが自習できる無料サイトを、厳選してご紹介します。2020年4月からのプログラミング教育必修化に向けて、この機会をうまく活用しましょう!

プログラミング · 2月 17日, 2020年
2020年、小学校でのプログラミング教育が必修化されることになりました。目前に迫っているものの「なんだか難しそう」「子どもがついていけるのか心配」と不安を抱える方も多いのではないでしょうか。しかし、プログラミングは子どもが楽しみながら社会で役立つさまざまな力を身につけられるものです。本記事では、必修化の背景、小学生からプログラミングを習うメリット、プログラミング教室のメリットと選び方を解説していきます。

プログラミング · 1月 19日, 2020年
プログラミングとは、コンピュータに指令を出すために必要な工程です。社会的にプログラミングが注目されるようになり、2020年にはプログラミングが必修となることが決まっています。しかし、プログラミングとは具体的にどういったものか、なぜプログラミングを学ぶ必要があるのかわからない人は多いでしょう。ここでは、プログラミングの基礎や、プログラミング教育の重要性などを説明します。

プログラミング · 1月 17日, 2020年
2020年からついに小学校でプログラミング教育が始まることもあり、今まで以上にプログラミングに注目が集まっています。ニュースを見てプログラミングに興味を持ったり、学習を始めようと検討したりしている人もいるのではないでしょうか。本記事では、「そもそもプログラミングとは何か?」という初歩的な質問に答えると共に、「プログラミングを学ぶことで実現可能なことや学ぶメリット」について解説します。